« 【心情メモ】2017年シーズン開幕戦直前に考えていることなど | トップページ | 【第4節メモ】2017年3月18日AWAY横浜戦1-1DRAW »

2017年2月28日 (火)

【開幕戦雑感メモ】2017年2月25日AWAY広島戦 1-1 DRAW

  • 引き分けというのは、まぁ、よかったといったところか?

  • 試合展開的にはもう2点くらい取れそうな所もあったが、失点をかろうじてまぬがれたシーンもあった。
  • 相性のよろしくない広島相手、主力ごっそり移籍、監督もJ1デビュー戦という状況下でのアウェイ開幕ということを差し引けば、よくやったというところだろう。

  • 広島は佐藤寿人が抜けて、チームとしての得点能力が0.7点くらい落ちた印象(数値には根拠はないけど)。

  • 新潟の左サイドバックの仕上がり具合が気になっていたが、こちらは目立った欠点もなければ、目を見張るようなストロングポイントも見えなかったというところ。

    宣福はよくやっていたが、まだ左サイドバックというポジションに馴染んではいないように見えた。シーズン序盤は、宣福、堀米、前野で争うことになるのか?

  • 外国人選手はスターティングメンバーではホニのみ。個々人の能力よりも、戦術理解度を優先したためだろう。広島相手の開幕戦シフトなのか、三浦監督の資質なのかは、次節以降のお楽しみ。

  • ボランチの2枚の組み合わせ、小泉&原コンビはよかった。

    細かい因縁をつけまくる活きのいい兄ちゃんのようなねちっこいスタイルで、攻め手をげんなりさせることに成功していた。

    レオの一撃必殺スタイルのボール奪取もいいが、こういう若い衆がからんでいくようなのも好感がもてる。

  • 最後のシメに、おつとめ帰りの「勲のオジキ」が出てくるところも東映実録物っぽくてよかった。

    広島が舞台だしね。

  • 試合後、原に注目するメディアが多い。

    個人的には原を起用するリスクをとって、しかもしれっとしている三浦監督の懐の深さがサプライズポイントだと思った。

    こういうことは、なかなか出来ることではない。有望な新人を負け犬デビューさせてしまう危険性だってあるのだし。

  • スターティングメンバーに山崎、ベンチに平松という日本人FWの起用法は、興味深いが意図はまだわからない。次節はどうなるのだろうか。

  • 矢野貴章の退場は不運だがしかたがないといったところだろう。

    判定は現行犯逮捕的なものだったし。

    むしろその後の監督の采配が見所だった。三浦監督の采配は、あまり熱くならず、シンプルに守備に切り替えるものだった。

    あそこで熱くなられても、新潟のようなクラブでは困っちゃうだけだし、好感。

  • CBは富澤&大野で馴染ませていくのがいいように思った。

    もっとも、有力候補の選手もいるので、ここも今後の起用方法の注目ポイント。

  • GKはロシアンルーレット的にローテションさせるというのもいいか。

    守田はいいGKであるが、なにしろ今季は層が厚いので。

  •  


◇次節の展望など

  • 神戸戦でも早めにブロックをつくる4-4-2をベースにするものと思われる。

    スリーラインがきっちりと揃ってオーガナイズされている守備は見ていて心地よい。

    が、三浦俊也監督時代の大宮を「やーいやーいインベーダーゲーム(スリーラインが規律正しく連動するとインベーダーゲームっぽい動きになるので)」みたいにヤジっていたことを思い出し、ちょっと複雑な気分になる。

    対戦相手もそんな気分なんだろうなぁ。

  • 今年の神戸にはペドロ・ジュニオールがいないので、大虐殺される可能性は低いと思う(軽度のペドロ・ジュニオール対戦後ストレス障害。PTSDならぬPJSD)。

  • 攻撃面では、左SHとホニの相方あたりをアレンジして、攻撃のバリエーションを広げるのではないかと予想。

  • 右SBは川口本命、長谷川対抗?(なんの工夫もない予想だ)

  •  

そんなこんなで、大げさな歓喜や絶望はないけれども、期待にみちた凪ぎの海にこぎ出していくような感じの開幕戦であった。

|

« 【心情メモ】2017年シーズン開幕戦直前に考えていることなど | トップページ | 【第4節メモ】2017年3月18日AWAY横浜戦1-1DRAW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130247/64951782

この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕戦雑感メモ】2017年2月25日AWAY広島戦 1-1 DRAW:

« 【心情メモ】2017年シーズン開幕戦直前に考えていることなど | トップページ | 【第4節メモ】2017年3月18日AWAY横浜戦1-1DRAW »